どうも、Carlです。

2016年ももう終わってしまいましたね〜
といっても北米東海岸部分では日本より14時間遅れての年越しとなりますがw
今年の締めはもとい来年の始まりはニューヨークのタイムズスクエアで過ごす事にしました。
(この記事を書いてる当時はまだ2016年)
今年の1月2日辺りにTwitterで映画アカを作ったのでもう1年!
時が過ぎるのは早すぎますね…


ところで、普通の人に「年末といえば⁇」なんで聞くとやれ「除夜の鐘」だの「紅白歌合戦」だの答えますよね⁇
いやいや!
もっと大切なものあるでしょ!!
そう、僕たち映画ファンにとっては年末とは、年内に見た映画のベストを出す最高の瞬間!!!
「えー、これTOP10入れたいなー。あー!こっちも入れたい!」などと1人で頭を抱えてな悩むのもまた醍醐味!
そんな常人にはわからない楽しみが僕らにはある!

ということで
CARLが選ぶ2016年私的ベスト映画TOP10

 

第10位
ナイスガイズ!
The Nice Guys
ゴズリング兄貴とラッセルクロウのバディものコメディミステリー。
舞台は1970年代で一見よくある設定ですが何故か新鮮!
キャラが魅力的でやりとりを見てるのが超楽しいです。
(新スパイダーマンにも出演するアンゴーリーライスちゃんも出ていますよ)
誰にでもオススメできる作品です!

ナイスガイズ! [Blu-ray]
ラッセル・クロウ
松竹
2017-08-02



第9位
キャプテン・アメリカ: シビルウォー
Captain America: Civil War
MARVELフランチャイズの重要な起点となる作品。
ヒーローを夢の産物にせず、もし実在したら何が起こるかをリアルに考えているところが良い!
しかも、キャップ側もトニー側もどちらも意見間違っていないところが最高なんです。
すれ違いや洗脳など馬鹿な理由で戦うんじゃなくて本当に意見の衝突でどちらも自分が正しいと思っているやつです。
過去に経験してきたことによって考え方が違うので意見の違いがあるのは当たり前ですし。
今回の敵の在り方も僕は好きでした。
(スパイダーマンの出番も丁度良かったです笑)


第8位
デッドプール
Deadpool
満を持して型破りなアンチヒーロー登場笑
初めて見終わったすぐ15分後の上映を見た作品ですねーw
ポスターからふざけたり第四の壁を破ってくる感じ超好きです!
ストーリーの普通さも彼のヒーローとして異常な行動を引き出させてます。
音楽やジョークも最高で、何回でも見てられます。
(ライアンレイノルズとT.J.ミラーのジョークは1テイク毎に変わってるらしいですw)

デッドプール ブルーレイコレクション (2枚組) [Blu-ray]
ライアン・レイノルズ
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2019-03-06



第7位
スウィート17モンスター
The Edge of Seventeen
歌手ヘイリースタインフェルド主演の青春コメディ。
個人的に誰もが共感できる作品だと思ってます。
ヘイリーはめちゃくちゃホットですし、ジョークは面白いし、とてもリアルなアメリカの高校生活を描いています。
(ネタバレなし感想はこちら)
青春真っ只中の人達に是非見てもらいたいですねー。

スウィート17モンスター [Blu-ray]
ヘイリー・スタインフェルド
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2018-04-25




第6位
スイス・アーミー・マン
Swiss Army Man
ハリーポッターの死後、流された死体は無人島にいた男の元へとたどり着く(違う)。
ダニエルラドクリフはもう完全にハリーの呪いから脱却したと認めざるを得ないパフォーマンスでした笑
なかなか歌も良く、笑えて、心がほっこりとする映画です。
特に、自分に自信のない社会からのはみ出しものには勇気をくれます。
あり得ないところもあるけどまあ僕好みに面白いからいいでしょう。

スイス・アーミー・マン Blu-ray
ダニエル・ラドクリフ
ポニーキャニオン
2018-02-21



第5位
シングストリート
Sung Street
はじまりのうた(2013)の監督最新作!
もはや誰のTOP10にも入ってる映画ですね笑
まず歌が最高だし、音楽への愛が伝わってくる。
音楽で世界を変えるなんて大層なものじゃないけれど、自分を変えることはできる
あーーーもう一回見たくなってきたーー!

シング・ストリート 未来へのうた [Blu-ray]
フェルディア・ウォルシュ=ピーロ
ギャガ
2017-12-22




第4位
ズートピア
Zootopia
去年のインサイドヘッド(2015)に引き続きディズニーがTOP5入り!
キュートで魅力的なキャラクターで普通に楽しめるし、ミステリーもなかなか一品ですね。
丁度アカデミー賞ノミネートが白人ばかりと人種差別の問題が浮上した頃の公開で、子供にも分かりやすい動物を使った人種問題への取り組みに感激したのを覚えています。
何がリアルって、ステレオタイプとか差別はいけないよって綺麗事言わないところですよね。
(ちなみに、ジュディとニックは友達だから!あそこに恋心はないから!)



第3位
ムーンライト
Moonlight
3部で構成されてるある黒人の男の子の成長の物語。
独特の間使いはキャラクターの発するセリフ、行動の全てを重く感じさせるだけでなく、映画自体を美しく仕上げています。
誰にも自分がどうあるべきかを決めさせてはならない。
"普通"という型にはめようとしてくる世間の中で自分でいることの難しさを物語っています。
一つ一つのショットが長くて退屈に思う人もいるかもしれませんが、僕は逆にそれがこの映画の持つテーマを際立たせていると思います。

ムーンライト スタンダード・エディション [Blu-ray]
トレヴァンテ・ローズ
TCエンタテインメント
2017-09-15




第2位
メッセージ
Arrival
言うまでもなくTOP3に食い込んでくるドゥニヴィルヌーヴ監督の最新作!
SFものにふさわしくないスローな展開カメラワークを引き連れて展開されるヴィルヌーヴワールド!
見事なヴィジュアルにも圧倒されましたね〜
音楽もめちゃくちゃ良かったですし、完成された作品です。 
壮大な親子の物語にあなたは必ず2回目を見に行く!
この映画に関してはネタバレ無し考察で語り尽くしたのであまりここで熱は語りません。

メッセージ (オリジナルカード付) [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]
エイミー・アダムス
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2018-07-04




第1位
ラ・ラ・ランド
La La Land
セッション(2015)後の期待値の中で絶賛評の嵐を巻き起こしたおなじみの作品。
安易だって⁇いやいや、皆さんも来年必ずベスト映画に入れてますからw
とにかく楽しく美しく号泣できるよくある謳い文句を謳い文句で終わらせない最高の作品!
終わり方がツボツボ過ぎて「これはもう入れるしかないでしょ!」って感じです笑
毎週でも見たい!
(ネタバレ無し感想はこちら)

ラ・ラ・ランド コレクターズ・エディション(2枚組) [Blu-ray]
ライアン・ゴズリング
ポニーキャニオン
2017-08-02



いかがだったでしょうか⁇
僕が見た2016年公開映画の中から選ばれた10選!
尚、前半はタイ、日本で3本、後半カナダにいたのでなかなか複雑な感じになってしまったため、US公開が2016年のものだけで審査しました。
いやー試験とか旅行とか色々あってまだまだ満足に見れなかったので来年はもっと頑張りたいです!
また、今年公開した映画の製作陣に感謝!
そして、来年公開映画に期待期待!

今年このブログを読んだり、Twitterでフォローしてくださった方々、本当にありがとうございました!
まだまだ未熟者の僕ですが、どうか2017年もよろしくお願いします!

では
来年もいい映画に巡り会えますように!!




P.S
重々ご承知だとは思いますが、映画とは見るものの考え方や経験によって無限に形を変えるメディア。
このランキングは超独断と偏見にまみれているので、文句はうけつけません笑

そして、2016年公開で見れなかった映画たちは来年見て、ランキングに食い込むようならオスカー前に多分投稿しますw